順位上昇を狙うより順位下降を防ぐ - 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト

無料相談 お申し込み

HOME > コラム > 順位上昇を狙うより順位下降を防ぐ

順位上昇を狙うより順位下降を防ぐ

2008年12月31日

もっとも多いご相談が「どうすれば順位があがりますか?」というものです。

そうしたご相談が出た時点で、
既に相談者の方ご自身で様々なSEO対策を行っていることが多いです。

SEO対策の書籍や情報商材を買ってみたり、
SEO業者に外注してみたり、と。

それで、書いてある通りやっても順位が上がらないというのです。


もし、そんな即効性のあるテクニックがあれば
業者は一般に公開しませんし、数万円程度で情報を販売することはありません。

本当に使えるテクニックというものは公開されないのが世の常です。

公開されているテクニックは、もう既に古びた手法か
一時的な効果しかないものがほとんどだと思います。

で、この "一時的な効果"というのが曲者なのです。


順位上昇を狙うことで、順位が下がる ということがあります。

今はスパムではないが、将来スパムになる手法といいましょうか。

本人は上がっているつもりでも、実際は下がる行動をしている、
ということです。


ご相談にこられる方と話していますと、
「検索エンジン」の目的や理想、どうあるべきか、など
根幹の部分を理解していないために、一般の書籍や情報に踊らされていると
感じます。

実のところ、単純なんですSEO対策は。

検索エンジン側の考えを理解し、それを使うユーザーのことを第一に考えて
サイト構築することで、長期的で安定したSEO対策が可能になります。


ここが分かってくると、
ちょこっと裏技を使って一時的な上位表示を狙うテクニックが
どれだけ「順位降下する危険性」をはらんでいるか分かってきます。


来年はもう少し根幹の部分をお伝えしていこうと思います。
合わせてスパムの実例もどんどん公開していこうと思っています。



いせきけんじ公式メルマガ

いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。

ソーシャルメディア
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop