Yahoo!の変動 - 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト

無料相談 お申し込み

HOME > コラム > Yahoo!の変動

Yahoo!の変動

2008年12月17日

2008年11月22日にアップデートの発表があったばかりですが、
12月4日にまたまた大幅バージョンアップしたと発表がありました。
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/12/yahoo_update.html

今回はアルゴリズムの大幅なバージョンアップということで
各地で大変動が起こっているみたいですね。

主に、ヤフーカテゴリ登録サイトが順位を上げ、
安易なバックリンクにだけ頼っているサイトが急降下しています。

来年からは、ヤフーカテゴリ登録の重要性が更に増すでしょう。
それに伴い、審査も今以上に厳しくなるでしょうし、
新基準に達しないサイトは容赦なく、しかも告知なく
カテゴリ削除されていくでしょう。

ヤフカテ登録のノウハウ、これ重要になりますね。

オーバーチュア

さてさて、皆さんお気づきかも知れませんが、
オーバーチュアの広告が、広告と分からないようなデザインに変更されました。

ヤフーにログインしていない状態で
検索結果を見ると、どこが広告かとっても分かりにくいです。
水平線だけで区切っていて、デザインが全く同じですもんね。


アップデート直後は、
連動広告にキーワードとかけ離れた広告が表示されていたり
どうも不具合のようなものも見られました。

今回のアップデートは年末に向けての広告収入の増大を狙ったものとみて
間違いなさそうですね。


しかし、ユーザー視点で市場を引っ張ってきたヤフーがこうなったことは
個人的に非常に残念です。

「広告をクリックして不快な思いをしてしまうユーザー」が増えたら
また、広告デザインを変更するんでしょうか?

検索しても広告だけ、、、
どっかの国の検索エンジンと同じですね、これじゃ・・・

Yahoo!の変動

クライアントさんのサイトでは大幅に順位降下したサイトはありませんでした。
しっかり内部を作りこんでいるサイトは
やはり多少の変動にはビクともしません。少しだけ下がったのはありましたが。

↓長期的にSEOに強いサイトの作り方をお伝えします。
http://isekikenji.jp/support_menu.html



いせきけんじ公式メルマガ

いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。

ソーシャルメディア
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop