ホームページ制作業者の役目 - 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト

無料相談 お申し込み

HOME > コラム > ホームページ制作業者の役目

ホームページ制作業者の役目

2010年01月20日

ホームページリニューアルの仕事を続けていると
お客さんから最初によく聞くことがあります。

「前の制作業者さんは何もやってくれなかった。」


こう思っている運営者の方はとても多いみたいです。

ホームページ制作という仕事は資格もないですし、
キャリアやスキル、考え方も業者によって様々です。


そこでいつも僕はこう言います。

「ホームページ制作業者は作るのが、シ・ゴ・トですよ。
 SEO対策でヤフー上位表示させたり、売上アップさせたりするのは
 ホームページ制作業者の仕事ではありません。」


制作を依頼する一般の方は、
ホームページ制作を申し込むとSEO対策もマーケティングもやってくれるもの
だと思っている場合が多いです。

いや、もっと分かりやすく言うなら、
ホームページを作ってもらう "だけ"でヤフーで上位表示され
売上がアップすると思っている方が多いです。


サイト運営している方なら分かりますが、全くそんなことはありませんよね?
むしろ、運営開始してからのほうが100倍も大変です。


でもここで・・・
「作るだけの仕事」になってしまうと、あまりにも虚しくありませんか?

僕らWeb業者というのは、お客様に儲けてもらってナンボなんです。


作って作って作って作って作って作って作って作って作って作って作って・・・
ではダメです。

作ってサポート作ってサポート作ってサポートサポートサポートサポート・・・

と、最後はサポートメインにしていかないと、
Web業者としての成功もありませんし、
結果の出なかったお客様が離れていきます。リピートもありません。


この部分はとても大事で、
これから生き残りをかけるWeb業者の根幹になると思っています。

つまり、SEO対策もできてマーケティングもできる
結果の出せるWeb業者にならなくてはいけない、ということです。


※制作を依頼する側の方は、
Web業者を選定する際に、キレイなサイトを作っている業者ではなく、、、
そこのお客様が儲かっているかどうか!!!
を見て判断されると間違いが少ないと思いますよ。


プロ用テンプレート・コンサルティングでは
SEO対策手法と売上アップのノウハウもご提供しています。
ホームページテンプレート・サポートメニュー



いせきけんじ公式メルマガ

いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。

ソーシャルメディア
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop