iPhoneユーザーにも親切に - 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト

無料相談 お申し込み

HOME > コラム > iPhoneユーザーにも親切に

iPhoneユーザーにも親切に

2010年01月15日

電車に乗っているとiPhoneユーザーをたくさん見かけるようになりました。
あっちでもこっちでもiPhoneをいじっています。

僕もiPhoneを発売当初から使っていますが、
ネットサーフィンにはとても便利ですよね。
ノートPCを起動する手間もないでから。


さてさて、
iPhoneでいろんなホームページを見ていると気付きますが
Flashが表示されないことが多いです。

フラッシュがあるであろう部分には、ハテナブロックマーク?が表示されます。

これをサイト運営者は気付いているんでしょうか?
「精魂込めて作り上げたFlashが表示されていない」んですよ。


ページの大部分をフラッシュが占めていると、ほとんど真っ白ページ。。。
ユーザーからすると、そこにどんなコンテンツがあるのか全く分かりません。
・・・ページがないのと同じこと、です。


弊社制作サイトではこれを防ぐために、
フラッシュ部分のDIVボックスの背景には必ずコンテンツ画像を入れています。

仮にフラッシュ自体が表示されなく、ハテナブロックマーク?が表示されても
そのDIVレイアウトボックスの背景に、内容が分かるような画像を入れます。
ただそれだけ。

それだけで、ユーザーはそのサイトを見るようになります。
真っ白のページの悪い印象 ⇒ 通常のページ
として認識するようになります。


iPhoneユーザー、その他 フラッシュの閲覧できない環境のユーザーのことも
忘れずにサイト制作&運用を行っていきたいですね。


プロ用テンプレート・コンサルティングでは
Flash の正しい設置手法などもお伝えしています。
ホームページテンプレート・サポートメニュー



いせきけんじ公式メルマガ

いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。

ソーシャルメディア
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop