地域名の羅列はスパムか? - 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト

無料相談 お申し込み

HOME > コラム > 地域名の羅列はスパムか?

地域名の羅列はスパムか?

2008年11月10日

サイドバーや、フッターに地域名がたくさん載っているサイトがあります。

例えば、
「対応地域」と書いておいて、その下に都道府県を順番に並べてたり。

これは、「キーワード+地域名」で検索上位表示されやすくするための
SEO対策のためです。

この方法どうなんでしょう??

「対応地域 - 全国」
と表示すれば、ユーザーにとっても分かりやすく親切です。
それを、全国都道府県の羅列があると見づらいと思いますし、
検索エンジン対策のため"ダケ"の表記ととられても仕方ないでしょう。

※ここでいう地域名羅列とは、下記のような探す系サイトを除きます。
(例)http://web.profile.allabout.co.jp/


現在、ヤフービジネスエクスプレスに申し込み
地域名の羅列がサイト内にあると、100%間違いなく審査に落ちます。

このことから、都道府県の羅列のあるサイトはスパムサイト候補と
ヤフーが考えていると思って良いでしょう。

事実、サイドバーの地域名羅列を外して上位表示されたサイトもあります。


この効果の薄い地域名羅列、リスクだけ高いような気がします。

ユーザー視点を強く意識しての地域名の記述を心がけましょう。


ヤフービジネスエクスプレスの審査基準は
今後の検索エンジンの方向性を見るのにも適していると思います。

毎月、審査基準が厳しくなっているように感じますから
なるべく早いうちにヤフカテ登録を狙ったほうが良さそうですよ。



いせきけんじ公式メルマガ

いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。

ソーシャルメディア
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop