売るから売れる - 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト

無料相談 お申し込み

HOME > コラム > 売るから売れる

売るから売れる

2009年12月27日

よくあるご相談に
「アクセスは増えたけど成約しないんです」
というものがあります。

そこで、相談のサイトを見せてもらうんですが、、、
・・・「売ってない」んです。

これはホームページの運営でも最も大事なところです。


まず考えなくてはいけないのが

◎ホームページの目的です。

カタログ、テレビCM、ショールーム のようなイメージを見てもらう内容?
それとも、リストを取る、商品・サービスを売るページなのか?

それにより、集客方法も変わりますし
ホームページのデザイン・内容も変わるわけです。

訪問してもらいたいユーザーの属性もここである程度 決まります。


その次に、

◎ユーザーがどういった経緯でそのページにたどり着くかを考えます。

例えば、
Yahoo!検索で、どんなキーワードを入れて、
ページタイトルを見て、クリックして訪問したか?
または、どんな広告文章を見てクリックしたか?

この部分はとても大事なので、
様々な書籍にも載っていますし、頭では分かっている方も多いと思います。


ユーザーは、クリックした時点で「欲しいものが決まっています」。
クリックして見たページに欲しい情報がない(見つかりにくい)場合、
一瞬にして、検索結果に戻ります。

でも実際の運営側では・・・


運営側の都合で、これも売りたい・あれも売りたい・デザインも格好良く、
その結果、情報過多の「欲しい情報が見つかりにくい」ページになることが
とても多いです。それだと売れないホームページになりがち。

考えるべきなのは・・・
ユーザーの訪問手段~成約の流れです。

買いにきている人に、買いたい商品を分かりやすくレイアウトしていれば
よく売れます。「売れば売れます」(^^

ホームページテンプレート・サポートメニュー



いせきけんじ公式メルマガ

いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。

ソーシャルメディア
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop