相互リンクのリスク - 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト

無料相談 お申し込み

HOME > コラム > 相互リンクのリスク

相互リンクのリスク

2009年12月02日

相互リンクってどうですか?という相談をよくいただきます。

強いサイトのトップページからリンクを貰えるんでしたら有効ですが、
いわゆる「相互リンク集ページ」からのリンクでしたらリスクを伴います。


SEO業者で、
たくさんの相互リンク集ページから有料でリンクを貼るサービスがあります。
一時的に順位が上がることもありますが、逆に順位が大きく下がることも。

上位表示されているサイトに、こうしたリンクサービスをお願いすることは
リスクを伴いますので、リンク元のサイトとページをよく確認してください。

SEO目的の相互リンクは、不当に順位を操作するものとして
Yahoo!、Google ともに厳しい対応を示しています。


ここでお話している「相互リンク集ページ」とは、
それだけを目的にしたサイトも もちろんそうですが、
ヤフーカテゴリ登録されたサイトの下層に置かれた「相互リンク集ページ」
も指しています。

くれぐれも、リンク元のサイトと "ページ"をよ~く確認してから
サービスを受けてくださいね。
(どこからのリンクか教えてくれない業者は×です。)

ホームページテンプレート・サポートメニュー



いせきけんじ公式メルマガ

いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。

ソーシャルメディア
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop